ブラッドボーン(人形を好きに使えってまさか!?)

そんなことを思ったYOUは穢れてる。(俺含む)

大橋の上で、聖職者の獣を撃破。
火が効きそうだったので、ダメージゲージが半分減ったところで焼いてみた。戦法として正しかったのかはわからない!普通に斬って倒せた気もする。でも斬るよりはダメージが稼げたのでよし。
最後は運よく散弾銃で体制崩せて致命ダメージ入れられたので助かった。

ガスコイン神父を何とか撃破。
つか、こいつ余裕か?とか思わせておいて7割減ったら変身して激荒ぶるのやめて!無理ゲーか!と思うほどの反撃の間のない連続攻撃に転げまわって逃げたね!

今回のブラッドボーンでは盾という守りの概念がないので緊張感が半端ない。守りを固めて様子見とかじっくり待つ戦いができないので、容赦なく攻撃にさらされて様子見するのも命がけです。しかもうっかり攻撃喰らったらリゲイン仕掛けに行くか、離脱して回復するか判断が必要だし。戦闘が忙しい。あと短モーションで連続攻撃してくる敵が以上に多い。その分敵が柔らかかったり、モーションの短い攻撃はダメージが少なめな気がする。おそらくリゲインでリカバリーする前提の攻撃力調整なんでしょうか。

で、今回のブラッドボーンの基本的な立ち回りですが、バックステップとサイドステップがかなりモーションとして作りこまれているようなので、多分ステップをメインで背後に回る戦法をしろってことなんでしょうね。
どの敵も単純にバックステップだと意外と攻撃が届いてくるのでサイドステップから背後に回って斬って離脱を繰り返す必要がありそうです。あと一撃喰らってしまったら思い切りよくリゲインしに行く判断力。(判断ミスするとそのまま連続攻撃で死)