シェルノサージュ-失われた星へ捧ぐ詩- PSVITA

イオンちゃんマジ天使!天然エロスがぱねーっす。
イオンちゃんの可愛さで評価しだしたら、☆がいくつあってもたらねーYO!
 
てなわけで、イオンちゃんペロペロしたい人は、何も考えずに特攻するがいい。
鯖障害?バグ?先発ユーザー優遇?
 
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
 
うんなもんはイオンへの「愛」とイオンの全てでおつりがくるぁ!!
 
少なくとも俺はそれで全て乗り超えた。
越えたじゃねえ!超えてんだよ!7次元先なんだよ!
 
 
「・・・・・・」
ふー。言い切ったので以下、まともな俺で。
 
リアルタイムコミュニケーション型のシミュレーションとして、かなり上手にまとめてきたと思います。
アルトネリコの合成に素材調達、ダイブに相当する夢世界とシャールによる精神世界修復。
新しいことに挑戦しすぎず、かといってまったく同じというわけではない新要素がミックスされています。意外とやることが多いですし、密度高く遊ぶことも、おそらく気長に遊ぶこともできるでしょう。ダウンロードコンテンツを定期的に受け取りながら。何よりイオンの可愛さで全て解k(ry)<それはもういいから

不満点としては、
障害とかバグはもう問題外なのでさっさと鯖増強なりバグ検証してパッチ当てるなり対応しろって話なんですが(特に初期化決定のセーブデータバグは致命的。死んで良い)

人気の高いシャールの雇用費が共有者数とレベルでガンガン上がってしまい。後発ユーザーには手の出ないレアシェールになってしまっているのは、プランナーのシミュレーション不足です。
ハーヴェスターシャとか発売翌日にはコスト1万越えてたがな。3日目には4万越えてるし。1日6千得るのがやっとの中でどうしろと、、、。身の回りのバーコードも結構全滅してるし。

さらに身の回りのバーコードの系統が結構偏りがあるのか、読み取ったシャールの属性にも偏りが出ています。※シャールによる精神修復には4つの属性があってそれぞれ必要なシャールの属性が違う。
水属性のシャールが氾濫していて、他の3属性が少ない少ない。必要な属性が出るまで、何回もネットワークへとリトライすることになるから、これサーバ負荷の原因になってるんじゃないかな?
公式のメンテナンスと障害情報見ても明らかにシャールまわりに障害出しています。
 

もし狙ってこの仕様にしたんだとしたらプランナーは判断誤ったかなー。スケジュールが厳しくって検証不足だったとしたら指摘できなかった周囲もお粗末でしょう。
この手の仕様ミスは10年前からオンラインゲームで問題になりつくしたというのに。。。まだ踏むかこの地雷。
 
あと、シェルノサージュですが現実時間とリンクしている関係上、起動と終了が多くなります。次起動するまでは他のゲームで遊びたいところです。
でもカードスロットの差し替えは結構面倒ですし、プレイスタイルがダウンロード購入向けなんですよね 
これは、さすがに最初からダウンロード専用ソフトとして用意して欲しかった。。。もしくはDLライセンス移行できる仕組みにして欲しかった。初回限定ダウンロードコードのためだけにこの不便を許容しろってのはちょっと耐えられません。普通の人は。
 
俺?俺はイオンへの愛で乗りk(ry)
 
ということで、初回限定コードに拘らない人で、これから買う人はダウンロード版で買うほうがお勧めかなぁと思います。
ちなみに初回特典はムフフな衣装とアクセサリーのようです。ってもしかしてあの卑猥シャツ白水着か?!やべぇ!前言撤回!初回特典は必須!
 
あ、でもあれってゲーム内でその内手に入るのかな?有料DLCか?
 
他、残念なところとして、記憶を修復したあとのイベントがこっちはただの観客でしかないというところ。そりゃただ記憶が再生されてるだけだから登場人物ではありえないんだけどね。ちょっと見てるだけ感が強すぎて・・・。

せめて、同じようにイオンも自身の記憶再生に立ち会うような演出上のひと工夫が欲しかった気がします。 

こっからは、ゲーム設計の根本の話
 
これって、オンライン専用タイトルにする必要あったんかなーと。
ソーシャル的な部分てシャールを共有して借りるところだけだよなと。SNSとかメールの部分も操作性も共有性も悪くて、中途半端で使い物にならないし。
エネルギー送信も送るときだけで良いし。
不正対策でガチガチになったのかもしれないけど、不正による利益損失が無い、自己満足以上のモノは得られない。つまり不正する意味が無いゲームだと思うのでそこまで対策する必要も無いような。
ゲームのロードとネットワークに繋ぎに行くタイミング、障害とか断片的な情報から推測するに、イオンとの生活部分のセーブデータの大半はローカルに持ってるみたいだし?オフラインでほぼ完結してるよね?
オフラインとオンラインで完全に切り離しても実装可能なゲーム設計ができたんじゃないかと。
そうすれば、こんな阿鼻叫喚の地獄絵図のような障害状況にならなかったのにね!サーバー増強しちゃって運用コストも上がっちゃうし。障害対応や運用コストの増加による今後の回収の目処も狂ってたら、赤字路線まっしぐらですね。
1年持たずにシナリオ完結すらしないでサービス終了しちゃったらワロエナイ。
 
イオンちゃんに会えなくなるのだけはマジ勘弁してください。

 

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