GOD EATER 2 PSVITA

衝動的に買っていたらしいGOD EATER 2が届きましたよ。(らしいって)

2時間ほど遊んでみましたが、今のところ好感触です。
モンハンとか疲れたのでこういう軽いの気が楽でいいです。そこそこ楽しんで手離れが良い。

この手のを遊ぶたびに思いますが、モンハンというのはやり込ませたり引き込むために上手に作ってるんだなあと思います。ストレスと爽快感をどちらを取るかとか面白いかどうかは好みだと思うのですが、世界に質量を感じさせるという点で。
重い剣は重そうに振るとか、噛み砕いたり部位が破壊されたりモンスターの動き方ひとつとっても所作の作り込が断然違うよね。
没入感がダブルスコア以上で差がある気がする。開発に掛けてる時間以上の何かが既に積み上がりとして違う気がします。
素人がどんだけ頑張ってもプロに勝てないような。3Dモデルの制作力とかデザイン力とか、アニメモーションとか、モンスターの動きの組み上げとか。全部。

モンハンて必殺技みたいの無いし、どことなく戦闘は返り討ちのリスクが出撃前に漂っていてストイックですが「狩り」を体現してる。

GOD EATERとかラグナロクオデッセイとかは、必殺技があったり爽快感を売りにして「勝つの当たり前」みたいな。戦闘に出るとき適当に臨んでも負けなそうな感じがします。

この辺はコンセプトも含めて絶対にブームとしてのモンハンに勝てないんだろうなぁと思います。