ダメかー!(リトルノア挫折)

リトルノアとかいうスマホゲームに手を付けてたんですよ。
地味に事前登録してたらしくて、一か月くらい前からチマチマやっていたんです。(事前登録したのスゲー昔でメール削除祭りしてる時に気が付いた)

でもちょっと挫折しそう。。。

攻めるのめんどいので専守防衛ユーザーなんですが、基本攻め得なバランスみたいなので、守るための陣地を鍛える楽しみが薄い。。。
ほぼ100%で返り討ちにしないと資源がガリガリ奪われるし。
マッチングが悪いのか、連続で複数ユーザーに攻め込まれるという。

プレイ起動中は攻められないので「USB充電中はスリープにならない」ようにしたりとかすれば攻められなくなりますが、そんな端末消耗させるアホなことしたくない。

見た目とかは割と好みなので惜しい感じですが、いかんせん攻撃ユニットのバランス崩壊が酷い。せめてこっちも自キャラユニットを迎撃配置できたらなぁとか思いますがフレンド支援とかそういうのでしか迎撃ユニットは出ないので狙って運用できない感じなんかな。

ザックリ言って、攻められることで奪われる資源と、攻めることで奪う資源が釣り合ってしまうので、プラマイしてみれば結局は生産取得する資源量がそのまま収入というアホ臭さ。これだと当然専守防衛はマイナスにしかならなくなる。酷い仕様だな。。。

という感じでこれ書いてる最中にも起動してみたら3回攻められ2回WINなのに資源が40万ほど奪われており、心がボキボキ折られたので、リトルノアが俺の中で終わりました。さようならノアたん…君のことは嫌いじゃなかったぜ!(フレフレのウザさとか)

またスマホゲームが続かなかった。。。
一応俺なりの流儀として一週間続いた時点でお布施もかね2000円ほど課金しておきましたが、スマホゲームにありがちな自分のペースで遊べない結果続かないというこればかりはしょうがない。

■アニメ
▼血界戦線
トライガンの内藤泰弘氏の漫画が原作なのね。これはおもしろい。
世界観もいいし。音楽もいいし。何よりカッコいい。
カウボーイビバップぽいと言っていた友人がいましたが、制作がボンズでメンバーもビバップ担当してた人の名前が結構あったのでそりゃそうだと思った。
ホワイトという名前の謎の少女、アニメオリジナルのメインヒロインぽいキャラがいるってことと、オープニングのホワイトとレオのカットからの予測で最終話あたりは原作とはちょっと逸れてオリジナルに今後なっていくんじゃないかという噂。楽しみだ。