うん知ってた。(期待をゴミで埋められながら)

・ゴシックは魔法乙女
ゴシックは魔法乙女のガチャラインナップが切り替わったタイミングで、石が10連回せるだけ貯まったので、萎える確率の洗礼を受けてみました。

結果は、あーうん。知ってた。(ゴミで埋められた期待のドン底からこんにちわ)

確定の☆4が1枚であとはきっちり☆3以下のゴミの山。せめてもの救いはミッション報酬やイベント報酬など手持ちのカードと被らなかったくらいでしょうか。
もういい。石は気にせず貯まるに任せて放置しよう。こんなの課金へ踏み切るとか論外です。無課金で気分転換ゲームの位置づけで触って行こうと思います。

何より一番気になるのはシューティングゲームとして操作性はやっぱスマホだから悪いんですよね。精密操作に向いてない。まず自分の指が邪魔。自キャラ隠れないように自キャラの少し下を抑えるよう操作しても弾幕厚くなって忙しくなってくると少しづつずれてくるし。そうなるとミスを誘発するし。
他にもステージの敵のバリエーションが単調で飽きる。弾幕感はイイと思うんです老舗のメーカーらしい良い出来だと思う。

ところで、話は変わりますがこのスマホゲームの異常なまでの電池食いとそれによる発熱、通信量の多さはなんなんでしょうか。wifiで逃がしてもなお、LTEで500MBとか通信してるんだけど。この調子だとスマホ利用始めて初めてデータ制限に動画も見てないのに届きそう。てかyoutubeやニコ動を見てた時より多いって。。。

・オルタンシアサーガ
なんか関わったらしい友人から招待で誘われて始めました。セガか。はははお前セガだったのかーって言ったら「昔名刺渡しただろ!」ってキレられた。
そう言えばかなり前に名刺もらった気がする。チェンクロに絵が似てるなーと思ったら、すげー中身もチェンクロだった。ストーリー重視とか特にキャラ別のサブストーリー解放をチェンクロと全く同じノリで展開してるところとか。もしかして開発チーム同じなのかしら?いやまさかそこまでは。まぁ単調な割に戦闘が面倒くさくて投げたチェンクロに比べれば戦闘は良さそう…と思ったられキャラの性能差が崩壊してんじゃねーか! SSRの特定キャラが強すぎ、SSRとSRの性能差およびR以下のゴミっぷりとか尋常じゃねー。

しかも育成がかなり渋いなー。経験値カードが手に入らない。そのくせR以下のゴミカードは経験値にするには獲得経験値量が素材にはもならないゴミっぷり。ノーマルガチャ用の騎士ptだかがすごい貯まるけどR以下ゴミなのでR以下が出るノーマルガチャは回す意味がないという。
昔から思うのですがこの手のゴミしか出ないノーマルガチャって課金してレアガチャまわしてねって意味なんですねきっと。